松下です。

今回は、
資金繰りに苦しんでいる中小企業を対象とした、「事業再生マニュアル」のレビューです。


「事業再生マニュアル」 レビュー


販売業者  davinci partners合同会社
運営責任者  瀬間隆司


”企業生存率”

会社経営をしている方なら、
一度は聞いたことのある言葉かと思います。


簡単に説明しますと、
起業してからどれだけ生き残れるかということですね。


そんな企業生存率は、
起業して5年以内に86%が、
30年以内には99%倒産している
というのが今の現状です。


今回の瀬間隆司さんの「事業再生マニュアル」では、
そんな86%~99%に入りそうな崖っぷちにいる会社の資金繰りを、
どうにかするというノウハウです。


ただ、私としては根本的に経営改善しなければ、

”資金を調達出来たとしても食い潰すだけ”

と思ったわけです。


つまり、
最優先すべきなのは、

・なぜ売り上げが上がらないのか?
・なぜ売り上げ落ちたの?


という原因の究明が先決だという事です。


売り上げをあげる仕組み


売り上げをあげる”方法論”はわからなくても、
売り上げをあげる”仕組み”なら決まりきってますので、
すぐに分かります。


売り上げをあげるには、

・新規顧客を獲得する
・リピーター率を上げる
・客単価を上げる


この3つのどれかを上げれば、
必然的に売り上げはあがるのです。


ですので、
今の会社の状況を見て、

・新規顧客を獲得する
・リピーター率を上げる
・客単価を上げる


のどれに注力するべきなのかを、
判断していくべきことが、
最優先だと思いますね。


例えば、
新規顧客を獲得出来ていない場合は、
広告を打つなどして集客に力を注ぐべきですが、


尚且つリピーターも少ないとなると、
商品またはサービスが良くないという恐れもあります。


ですので
リピート率はそれなりにあるが、
新規顧客が少ないのであれば、
広告を出すことが1つの解決策になるわけです。


また、新規顧客は来店するが、
リピーターになかなかならないという事であれば、商品・サービスに何らかの原因がありますので、
それはアンケートをとって原因を探るべきだと思います。


アンケートを取るメリットは、

「あわよくばリストも取る」

という狙いもありますので、


アンケートからリストが集まれば、
こちら側からアクションを起こす事も可能になってくるわけです。


起業して失敗している人を見ると、
リストを持っていないのに起業してしまっているという方も、
少なくありません。


事実、リストが無いので、
開業してまず始めにやるのは、
顧客集めになり、


広告費がかさみ、
結果売り上げが延びず、
倒産してしまったというケースがあるわけです。


でも、そこに顧客リストがあればDMを送るだけで、
一般的な広告よりも、
レスポンス(反応)は良いはずですので、


企業にとって「リスト」は、
何よりも大切な資産となるわけですね。


次に客単価を上げるという策ですが、
これは、新規顧客も獲得出来て、
尚且つリピーターもいる場合で、


はじめて候補として上げられるので、
今回の「事業再生マニュアル」にご興味を持った方には不向きかも知れません。


ただ、
金額を上げることで、


価値があると思われ、
逆に売れてしまうというケースもありますので、
一概に否定は出来ませんね。


特に日本人はその傾向が強いと言われており、
そんな高いものは価値があり、
それを所有して優越感に浸りたいという心理現象を

「ヴェブレン効果」といいます。


雑学として、
覚えて貰えたらと思います(笑)
「広告の費用対効果を上げる方法」
広告の費用対効果をあげるには、


その広告で商品の価値のを伝える事が一番効果的
です。


その価値というのは、

その商品またはサービスによって、

・どんな願望が叶うのか?
・どんな悩みが払拭出来るのか?


という事を文章で伝えれば良いわけです。


広告(チラシ)は、
写真と文章で出来上がっていますので、


・どんな願望が叶うのか?
・どんな悩みが払拭出来るのか?



という内容の文章が書ければ、
費用対効果はグンと上がります。


そんな、売り上げをあげる文章スキルの事を、

「コピーライティング」

と言います。


この「コピーライティング」については、
私のブログで講座がありますので、
興味があれば是非お付き合い下さい。


>日常から学ぶコピーライティング講座


今回は、瀬間隆司さんの
「事業再生マニュアル」のレビューでした。


それではまた。

松下



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