松下です。

インフォトップにて、
店舗向けメールマーケティングの商材がランキング入りしていましたので、
早速レビューしたいと思います。


「伝承メールマーケティング」レビュー


販売者 河原崎宏


リアル店舗向けのマーケティング商材は、
基本的にスルーしていましたが、


今回の「伝承メールマーケティング」は、
その名の通り「メールマーケティング」を主体としており、


つまりは、
文章主体のマーケティングでしたので、
取り上げることにしました。
そんな「伝承メールマーケティング」の手法は、


・リストアップ(メルアド取得)
・テンプレートでのメール作成
・エキスパートからの一斉配信


であり、

それらを、
音声・動画メインの教材で学べるというものです。


結論を先に言ってしまうと、
音声・動画メインという時点で、
私としてはお勧め出来ないわけですが、
その理由をこれからお話ししていきます。


音声・動画メインはお勧め出来ない理由


勘違いして欲しくありませんが、
お勧め出来ないということであり、
お勧めしないというわけではありません。


つまり、
ノウハウの内容うんぬんではなく、
その「スタンス」がお勧め出来ないというわけです。


そもそも、
メールマーケティングというのは文章ですから、
何よりも文章力が必要不可欠になります。


それを

「メールをテンプレートで済ませてしまっている」

というのが解せないわけです。


はっきりいって、
テンプレートで反応が取れるほど、
マーケティングは甘くない
ですよ。


それに、
これもメールという文章を身に付けるための教材にも関わらず、

音声・動画主体

というのは、
私としては、
どうも手抜きに思えてしまいますね。


いずれも、
文章スキルである
「コピーライティング」を身に付ける事を無視していますので、
私としては「お勧め出来ない」というわけです。


「メールを送る以前の問題点」
そもそも「伝承メールマーケティング」を購入しようかと考えてる店舗オーナーさんは、

・今よりも売り上げを上げたい
・赤字から脱却したい


のどちらかかと思います。


前者はともかく、
後者の場合は、
切羽詰まってるということになります。


まず初期段階として、
リストアップがありますので、


少なくとも、
リストが集まるまでは経営を続けなければ、
そもそも無意味になりますね。


リアル店舗の場合は、
そもそもそのお店の元々の実力が、
後々の売り上げを左右しますので、


仮に、
不味い料理を出すお店が、
いくらメールマーケティングをしたところで、
頭打ちするのは明らかです。


要するに、
改善するべき点が見当違いであると、
傷口は塞がらないというわけですね。


少なくとも、
伝承メールマーケティングを実践していいお店は、

赤字経営でなく、
黒字経営だが、
前年比よりも利益を上げたい。



という店舗かと思います。


今も赤字経営で、
首が回らないというお店の場合は、
根本的な部分を見直す必要があるかと思いますので、


マーケティングうんぬんではなくて、

・サービス
・商品、料理の内容
・利益戦略(キラーコンテンツ)


などの見直しが優先的だと、
私は思います。


要するに、
いくらお客様を集めても、
お店自体のクオリティーが低ければ全く意味が無い
というわけですね。


見直すべきは、

・サービス
・商品、料理の内容
・利益戦略(キラーコンテンツ)


ですので、
まずは、

「なぜ、お客様は来なくなるのか?」

という問題点を解決してくのが先決だと私は思います。


もっとも簡単な方法は、
お店にアンケートを置くことです。


以外にやっていないお店も多いですが、
また来たいと思っているお客様のリスト取りも出来ますし、

「なぜ、次は来たくないのか?」
「なぜ、また来てくれるのか?」


が見えてきますので、
これはお勧めしますね。


まあ、
「伝承メールマーケティング」のリスト取りも、
アンケートだと思いますし、


というか、
アンケートからリスト取りする以外は私は思い付かないですね。


ここで肝心になるのは、

「お客様にアンケートを書かせること」

ですが、


要するに、
アンケートを書きたくなるように、
誘導していく力が必要になってくるわけです。


アンケートを書きたくなるようにする方法


これは、アンケートを書くことで得られるベネフィット(利点)を与えることで、
解決出来るかと思います。

つまり、
・一品サービス
・割引
・お得情報の配信

などのベネフィットですね。


あとは、
如何にしてアンケートに興味を持たせるかという事になるわけですが、
これは、
完全に文章で誘導していきますので、

文章で行動を意図的に引き起こす
「コピーライティング」


が必要になってきます。


コピーライティングについては、
こちらの記事で詳しく書いていますので、
是非読んでみて下さい。


>人を思い通りに動かすコピーライティングとは?


今回は、
河原崎宏さんの
「伝承メールマーケティング」のレビューでした。

それではまた。

松下


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