松下です。

今回は、コピーライティング教材の
「本質のコピーライティング大全」のレビューです。


「本質のコピーライティング大全」 レビュー


販売者 戸田丈勝


この「本質のコピーライティング大全」は、
もうネタバレのような記事がありますので、


もう私があえて言う事はないと思うのですが、
一応、私なりの意見を述べていきたいと思います。


結論から言うと、
この「本質のコピーライティング大全」は、


戸田丈勝さんの師匠?にあたる、
木坂健宣さんの「受け売り」なわけです。


要するに、木坂健宣さんから教わったことを、
言いかにも自分の意見のようにまとめたのが、


この「本質のコピーライティング大全」
ということなのです。


たしかに、木坂健宣さんのコピーライティングのスキルは、
確かなものだとは思いますし、


現に、「ネットビジネス大百科」も、
コピーライティングを学ぶのに適した音声教材です。


ただ、私の個人的な意見としては、
人として尊敬出来なかったため、
あえて「ネットビジネス大百科」は
お勧めしていないわけです。


ですので、
「ネットビジネス大百科」と「本質のコピーライティング大全」はどちらがいいのか?


という問いがあれば、
間違いなく、「ネットビジネス大百科」です。


ただそこに、
「The Million Writing(ミリオンライティング)」が加われば、
迷わず「The Million Writing(ミリオンライティング)」をお勧めしますね。


戸田丈勝さんの「本質のコピーライティング大全」
のようなコピーライティング教材をレビューをすると、


改めて、「The Million Writing(ミリオンライティング)」の凄さがわかりますね。


コピーライティングを型にはめてはダメな理由


「ネットビジネス大百科」でも
「本質のコピーライティング大全」でも


セールレターの型ということで、
AIDA、QUEST、PASONA、
ということを紹介していて、


基本的には、
どちらもセールレターを書くための型と説明しているのですが、


スワイプファイル(テンプレート)と同じように、
型にはめていくというライティングでは、
スキルが磨かれないのです。


なぜなら、
型にはめるという書き方をしてしまうと、


その書き方だけしか出来なくなり、
結果的にワンパターンな文章になる恐れがあるからです。


それではコピーライティングのスキルは、
全く上達しないので、


だから、
私はお勧めしていないというわけなのです。


「本質のコピーライティング大全」で話している
AIDA、QUEST、PASONAの法則は、
あくまでも
消費者が商品・サービスを認知してから、
購買するまでのプロセス(道順)のことです。


それに今は、
Webが普及して、

AISAS(アイサス)というプロセスになっていると言われています。

AISAS(アイサス)とは、


  • Attention(認知・注意)

  • Interest(興味・関心)

  • Search(検索)

  • Action(行動)

  • Shere(共有)


の頭文字をとって、
AISAS(アイサス)と呼ばれています。


要するに、
商品に興味を持ったら、
まず「Google」などで検索して調べますよね?


それから、
評価や口コミをみて商品を購入するということです。


その後に、FacebookやInstagramなどのSNSで、シェアするというのが、
一般的なプロセスとなってきているということなのです。


これも、言ってみれば結果論ですので、
あえて、この法則を意識してコピーを書くということは、
しなくてもいいですね。


「本質のコピーライティング大全」が気になったあなたへ


この「本質のコピーライティング大全」が気になったということは、
少なからず「コピーライティング」の重要性に気が付いたのだと思います。


ですがもしも、「コピーライティング」を身に付けることにおいて、
まだ半信半疑であったなら、
こちらの記事を読むことで、
迷いは無くなると思います。


>「コピーライティングの重要性」



今回は、戸田丈勝さんの「本質のコピーライティング」のレビューでした。


それではまた。


松下。


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